スノボー動画

初自作パソコンスペック公開!

え~~、最近色々あったturunomaruです…。

ま~、それはおいといて、初めて自作パソコンを作成しましたので、
自慢させてください!!(笑)

それでは、スペックを…。
パソコン一式

CPU:Intel Core 2 Duo E6400 \26,700
マザーボード:ASUS P5B-V \20,761
メモリ:UMAX 1GB DDR2-800(バルク品) \14,000
電源:剛力 500W \7,219
HDD:250GB (バルク品) \7,870
光ドライブ:Pioneer DVR-122DBK (バルク品) \5,695
5インチドライブ:コンパネ1.1号 \3,791
ケース:バリューウェーブ NINJA-BL \10,800
モニター:LG電子 19インチワイドモニター [L194WT-BF] \20,762
キーボード:Logitech メディアキーボード \1,885
マウス:ELECOM \1,409
OS:WinXP MCE2005(メディアセンターエディション)OEM版 \15,800
消費税 \6,834
全部で、143,526円

パソコンを自分で作ったという体験、プライスレス…。

というわけなんですよね~~。
デュアルコアなのにメモリー一本しかないやん!!という致命的な欠点がありますが、今後メモリーは増設するのでOKということで…。

予算は15万だったので、ま~満足の構成であります。
自分はゲームやらないので、ビデオカードはいらんなと。
なので、最初からビデオ機能が入っているマザーボードをチョイス!
最初はギガバイトの買おうと思ったんですが、自分買いに行ったときに売り切れてたんす!そしたら店長が、自分買おうとしていたマザーボードと同じ値段でASUSのやつ売ります。ってなったんでもちろんOK!!得したかも!!これがマザーボードでがんす!
ASUS P5B-V

CPUはE6400かE6600かかな~り迷いました~~。
ま~、ゲームやるわけじゃないし、店の人もぶっちゃけ体感できるほど、感じられないです。ということだったのでE6400を購入!
Intel Core 2 Duo E6400

で、これがマザーボードにCPU&CPUファンを取り付けたところ!
CPUファンを取り付けたところ
以外にマザーボードにCPU取り付けるのに時間かかりました~~…。
ぐっ!!ってピンを押し込むのですが、マザーボードぶっちゃけんじゃないか!!??ってなるので。でも、なんとか装着完了したのであります!!

次は電源!!これも、本来買うものが売り切れていて、同じ値段でこちらを提供しますとのこと!!剛力です!!
電源 剛力

その名に恥じることなく、めっちゃでっかいの!!
手がすっぽり収まっちゃうのです!!
電源 剛力 めっちゃおおきい!

メモリーは将来メモリー増設を考え、1GBを購入しました。
もちろんせっかく購入するので妥協せず、DDR2-800です。もちろんバルクです!
メモリー 1GB バルク品

モニターは自分買いに行った時にはすでに売り切れていて、在庫もなかったので、仙台駅東口にあるドスパラに行って買ってきました。
このモニターは、この価格にしてはかな~りスペックがいいのであります!!だって、コントラスト比が2000:1で、応答速度が5msなのです!
しかも、ワイドだし!!この値段でこのスペックは他は無いのではないのかな~と。なのでVistaの事も考え、LG電子のL194WT-BFを購入しました。
LG電子 L194WT-BF

キーボードとマウスはいたって普通です。
キーボード、マウス
マウスは使えれば何でもよかったのですが、自分はパソコンで音楽聴くので、キーボードに再生ボタン等のボタンがないとだめな人間なので、そういったのがついて一番安いものを購入しました。

あとはコンパネ1.1号ってやつ。
コンパネ1.1号

最初はコンパネ4号っての買うつもりだったのですが、あえて1.1号をチョイス。ま~、4号のほうは液晶画面が無かったんですよ(笑)1.1は液晶あるので、こっちのほうがかっくいい!!と。$IEEE1394もついてるし、SDカード等のメディアも読み込めるので。

で、今回パソコン自作に拍車をかけた張本人がこいつ!!!
PCケース NINJA
この、ケースにやられてしまいました…。
パソコン自作するのに、先ずはケースから選んでましたからね~~…。
ほかに、SAMURAIとかかっこいいの色々ありましたが、この値段でこのかっこよさはこれしかない!!という事で、最初から目をつけていた、バリューウェーブのNINJAに決定したわけです!!
普通の時のNINJA
こんな感じで、ファンのところが光るんですよ~~!!

暗闇で光るNINJA
暗くするとこんな感じ!!

そんなこんなで、無事パソコンのパーツを設置し組み立ては完了したのですが、OSインストール中に問題発生!!!

それは、また後日…。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://turunomaru.blog39.fc2.com/tb.php/259-2f133403
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
