スノボー動画

ユーザー車検に行って来ました

どうもこんばんは。マモメです。

本日は有給をとりまして、初のユーザー車検に!
ちなみに写真は5コース目から…。
検査したのは2コース目なんですが、撮ってる余裕なんてありませんでした!wしかも、カメラ忘れたし!携帯でとりました…orz
車検1
車検2
車検3
車検4

という事で、肝心のかかった費用を!

車スペック:ハイラックスサーフKZN-130W H7年 タイヤ1インチアップ以外全てノーマル

自動車税:56,100円
重量税:50,400円
自賠責保険:22,470円
検査料:1,800円
その他書類代:90円
合計:130,860

と、これが必要最低限経費であります。
もう、この時点でサムイ金額ですよ。
これ、やっぱり軽ですな。こんな税金もったいないのです。

で、次は自動車修理工場に頼んだ金額。
自分の車アライメントおかしくて、まっすぐ走らなかったので、
サイドスリップ調整とハンドル直してもらいました。
っていっても、サイドスリップはタイヤ編磨耗するかもなんで、なんでんかんでんです。
あとは下回りも見て、交換が必要そうな所だけ交換してもらいました。

タイロットエンド左インナー1本:3,139円
フロントスタビライザーブッシュ2個:1,008円
取り付け工賃(サイドスリップ、ハンドル調整含む):14,007円
合計:18,000円(154円ほどおまけしてもらった)

あと、マフラー溶接ですな。
ポッキリ逝ってたんで~~。
これは、宗@180SXの知り合いの人の所にいってしてもらいました。

マフラー溶接:3,000円

次ははじめさん経由で購入した破格の部品!
誠に有難う御座いました!!
で、作業は宗@180SXの弟、整備士フミハルあんちゃんにしてもらいました。
これ、部品相当格安に提供してもらい、びっくらこぎました。
しかも全部新品ですよ!
オートバックスとかなんて、ブレーキパッドだけで8,000円ぐらいですもん。
エアクリエレメントもたしか4000円ぐらいしたと思うし~。
それに工賃もってなりますからな~。
で、ブレーキパッドの交換フミハルあんちゃんに教えてもらってやりましたが、簡単ジャン!!!と!
ジャンジャンマンですよ。若松自動車的な。
ファンベルトの取り付けは見てましたが、素人には無理ですな~!

フロントブレーキパッド
エアクリーナーエレメント
ファンベルト3本
エアクリーナーホース
合計:11,500円

で、オイル系の交換はこれだけっす。
ATFやデフやステアリング等は交換しませんでした。
お金があるときにでも!今は無いんです!
ボーナスはやくおねがいします!

で、オートバックスで車検の見積もりとったんです。
そしたら、エンジンオイルの漏れがひどいと。
修理するにはエンジンを車からはずしての作業になると。
なんで、10円ほどお願いしやすというんです。
それがいやなら、車買い換えた方がいいと。

どっちもむりっす!
ま~、オイル漏れはわかっていましたので、どうかな~と思いましたが。
でも、自分~、3000kmごとにオイル交換してるので、まぁ~なくならね~でしょう!という事で。
と、でも一応オイル漏れ止めを入れんとなと。

エンジンオイル交換:3,130円
エンジンオイル・ATF漏れ止め:6,470円
合計:9,600円

あとはケミカルロマンス的な。

シャーシブラック4本
耐熱スプレー1本
ガンガム1本
エンジンルームクリーナー1本
紙ウエス
保護メガネ
パーツクリーナー
合計:6,708円

と、全部を合計いたしますと…。

179,668円!!!

これ、予算20万に全然おさまりました~~~~!

でも、これ、自分のおかげじゃないんです。
はじめさんや、フミハルあんちゃんのおかげですよ。
じゃなかったら、もっといったんです。

本当に有難う御座いましたです。

ここからは、ユーザー車検をしてみての感想~!

え!?これで代行手数料2~3万円取られてたのかよ!!と。

書類も車検証あれば誰でも記入できるし~
検査も、え!?っていうほどあっというまだったですし~

びっくりですよ。

とりあえず、検査は1発で全部通りまして、いえ~~~~~い!!と終わって車の中でメッチャ一人で大声あげました。
エンジンオイルの漏れがひどかった為、検査直前に駐車場で下にもぐり、パーツクリーナーで最終ふき取り完了!!ww
順番は確か、認証検査→サイドスリップ→排気ガス検査→ライト検査→スピード→ブレーキ→下回り等ってな感じでした。
でも、スピード検査やブレーキ検査、あっというますぎて訳わかりませんでしたもん。
究極のテンパリでしたね。
でも、検査官の方からのアナウス付けだったので何とかなりました!

でも、再検査したんすよ~。
フロントガラスに小さいステッカー貼ってたんす。
ELECTRICとかNIXONとかの。

これをはがせと言うんです。
はがしましたよ。1枚は。
でもね、あと2枚残ってんの。
で、こびりついてて取れないの。
これは時間がかかるなとおもいまして、
一回全部検査して、はがしてからまた来ますといって再検査的な。

で、一枚目は助手席側のフロントに貼ってたんです。
それしている時ですね、あまりにもてんぱってた為、
1枚目はがし終えた時にメッチャすばやく戻りすぎて、
サーフって助手席側の前の方に補助的な小さいミラーあるじゃないですか、これに左手めっさぶつけて、補助のミラーのパーツ取れましたからね。

ARA!!ですよ。検査官もむむ!?的な。
幸い外れただけだったので、はめましたけど。
検査終わって一服してるとき、左手痛て~なと思ってみたら、
切れてましたよね。寒いですよ。

で、全部はがし5コースに行って再検査して、5番窓口にいって新しい車検証とシールもらってしゅ~~~~~りょ~~~~~~!
車検5

この終わった後の一服最高でしたね。

ということで、無事ユーザーは終了しました!
これ、今回かなりいい体験させて頂きましたね~。
かなり、勉強にもなりましたし、車の事も前と比べれば天と地との差ぐらいわかるようになりましたし~。
かなり、得るものがありましたね~!

あとはバイクを今年復活させねば…。
今度はバイクのユーザーか…orz
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://turunomaru.blog39.fc2.com/tb.php/382-6caff90c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
